06

Nov

公民館まつり⇒市展(表彰式)

◆東公民館まつり

 第41回東公民館まつり が開催され、来賓としてご挨拶をさせて頂きました。

 この公民館まつり 3年ぶりとなりましたが、感染症の感染拡大を抑えるため飲食はなしでの開催となりっていました。
 しかしながら、催し物(踊りや演技)など発表される方々のお陰で会場の皆様が笑顔になっていました。



 七宝焼きの展示では、私の娘の小学校の先生だったようで「娘さんお元気?」と声をかけられたり、堀山下にお住いの方も展示ブースの案内をされている方からも声をかけられました。

 催し物や展示物を一通り観たあと、先月29日(土)に販売所休憩所が拡張オープンした田原ふるさと公園へ寄り、野菜や果物(みかん)、キノコ、漬物を購入しました。
 漬物は本市で話題の「秦野産 青パパイヤ」に目が行き、購入してしまいました。どのような味がするのか楽しみです。




 「鎌倉殿の13人」で、もうすぐ源実朝公が暗殺されます。

 この景色から実朝は「殺されたら私の首は、美しく平和な、この場所に葬って欲しい。」と言ったかどうかは分かりませんが、私なら言いたくなるような場所だと思いました。


◆秦野市展 表彰式(美術の部)
 第52回秦野市展 表彰式(美術部門)がクワーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会館)で開催されて、市議会議長賞の授与と来賓を代表して挨拶をさせて頂きました。
 受賞された方々、本当におめでとうございます。

 市議会議長賞を受賞されたのは、「鉄板画・青シリーズ4点」 木田英博 氏で観たことのない面白い作品でした。
 写真撮影の際に、どのように作成されるのかをお聞きしたところ、熱を加えて作成しているとのことで、ホームページを観て欲しいと言われていました。
 私も幼い頃は、絵を描くことが好きで鑑賞するのも好きですが、どの作品も心を和ませてくれる作品でした。

 □鉄板画作家 木田英博 個展サイト
 https://kida-g.net/




◆日立サンディーバ勝利
 JDリーグ初代王者決定戦(プレーオフ・ダイヤモンドシリーズ)のプレーオフが愛知県岡崎市で行われ、日立サンディーバはデンソーと戦いました。
 結果は、3対2の1点差で勝利しました。

 なお、この試合で、日立サンディーバ⇒デンソーへ移籍した 山田恵里 選手は引退となります。
 長年の活躍、本当にご苦労様でした。セカンドキャリアでの活躍を心から願っております。

 日立サンディーバはダイヤモンドシリーズへ進み、11/12(水)13時~ZOZOマリンスタジアム(千葉県千葉市)で、セミファイナルとしてビックカメラ高崎と戦います。
 勝利して、ファイナルへ進むことを願っています。

 □JDリーグ初代王者決定戦(プレーオフ・ダイヤモンドシリーズ)
 https://jdleague.jp/gameinfo/diamond-series/index.html