30

Oct

高校の同窓会

◆還暦の会
 高校時代の恩師が古希、そして私たちの還暦を祝うため、福岡へ帰省しました。
 1日目は博多ラーメン&生ビールを堪能したblogをUpし、2日目は高校時代に参道で梅ヶ枝餅を焼いて販売するアルバイトをしていた太宰府天満宮と隣接する九州国立博物館、昼食は柳川でうなぎの蒸籠蒸しを食べました。





 柳川までは西鉄電車で約1時間と幼い頃には遠いと感じていた場所も意外と近いことに気づきました。


 そして夜はいよいよ41年ぶりの再会する同級生もいる中での恩師の古希&同窓の還暦会です。

 最初は41年のギャップが埋まるのか心配でしたが、タイムスリップしたように高校時代の昔に戻ることができました。
 でも、博多弁で会話をするうちに卒業後の皆んなの41年間は簡単なものではなかった話なども聞くことができました。私たちは41年間の時間を埋めるため朝方まで話は続きました。高校時代に聞けなからった裏話も沢山、「そうやったったい。知らんかった〜!」と笑いと驚きの連発でした。
 別れ際には「またやろうね〜」と別れましたが、関東地方で暮らす私には、毎年の帰省は日程の調整など色々な面で少し難しいかなと思いました。しかしながら、その場の乗りで「いいね〜」と答えてしまいました。


 翌日は、小中学校の同級生で親友のY君夫婦と食事をしました。
 Y君は博多でも有名な 牛もつ鍋料理「みやもと」の店主ということもあり、お店が終わってから私が泊まるホテルまで迎えに来てくれました。
 有名店なので、福岡市のふるさと納税に「もつ鍋セット」の採用が決まっているようで年末頃は忙しくなりそうだと言っていました。
 なお、店舗の詳細は下記で営業日は月〜土曜日です。皆様も出張や旅行で博多を訪れることがありましたら、もつ鍋を食べてみて下さい。
 訪問された時には、店主へ「八尋伸二のブログを見て来ました。」と言ってみて下さい。何の効力もないと思いますが「八尋とは、どんな関係ね〜?」と聞き返されると思います(笑)

 □牛もつ鍋料理みやもと
 https://www.motsunabe-miyamoto.com/

 鬼滅の刃の飛行機が隣にいましたのでパチリ!