22

Oct

公民館まつり

◆まきの木まつり
 「第48回まきの木まつり(北公民館まつり)」が開催され、議長代行として出席しました。
 この地区は、会社の先輩が多くいらっしゃる地域で、会場にも多くの先輩がおられ、久々の再会となり笑顔(マスクの下で確認できませんが)で言葉を交わしました。
 また、オープニングセレモニーとして北中学校吹奏楽部による演奏がなされ、部活を引退した3年生から演奏する1,2年生へアンコールのリクエストがされるなど、盛り上がりました。
 また、T校長先生や吹奏楽部のY先生にもお会いするとができました。




◆鎌倉時代の秦野
 12月25日まで実施されている現鎌倉時代の秦野市の歴史を紐解く企画展「鎌倉時代の秦野」が、はだの歴史博物館で実施されているので覗きに行きました。
 館内には「金剛寺が所有する源実朝座像」や秦野市重要文化財「金剛寺木造阿弥陀三尊像」の写真や説明文などが展示されており、源実朝の御首塚が本市東地区にあることを改めて実感しました。

 □三浦義村と言い争った「波多野氏」 神奈川・秦野で企画展 鎌倉殿との関係、実朝首塚も紹介(カナロコ)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/3652215b5c8993666524ba9c31cea5f7ed2f5a05