21

Oct

研修

◆正副議長研修会
 昨日まで、全国議長会研究フォーラムに会派として出席するため長野市を訪ねていましたので、投稿できませんでした。
 内容については、後日ブログ等に上げたいと思います。

 そして、今日は「神奈川県議長会正副議長研修会」に出席するためヒルトン小田原リゾート&スパにを訪れました。
 研修のテーマは下記で、講演者が住む開成町の溶岩流の被害を受ける可能性は、0.024%で非常に低い。この低い災害にコストを投入するというより、災害時の福祉(要介護者)の対応が行政ができることだと言われていました。
 さらに、大規模となるのは降灰が一番の参考になることでしたので、結果は個々人の対応が重要となるとのことでした。
 秦野市では約30㎝が積もるとされています。
 この点についても注意が必要だと感じています。

<研修>
テーマ:「富士山噴火について」
講 師:神奈川県温泉地学研究所
    主任研究員 萬年一剛 氏



◆パンク修理
 上公民館まつりの帰路にパンクした自転車前輪のパンク修理を行いました。
 パンクの状態で約1㎞の走行したことや、自転車購入から交換していないチューブだったこともあり、チューブごと交換することにし、ホームセンターの開店時間に合わせ1,738円で購入し交換しました。
 交換時間は15分程度です。
 修理完了により、明日の「北公民館まつり」にも自転車で景観や風を感じながら行くことができます。