25

Sep

たばこ祭

◆第75回秦野たばこ祭

 9月24日(土)、25日(日)の2日間、秦野たばこ祭が開催されました。

 3年ぶりのコロナ感染対策を行っての開催で、盛り上がりに欠けるのではないかとの心配もありましたが、沢山の来場者に恵まれ大盛況となりました。

 初日の24日(土)は、台風15号の影響により雨天となりましたが、大きな事故等もなく無事に2日間を終えることができました。

 それにしても、若者の来場者が目立ち、姉妹都市の諏訪市から来られた来賓の方々も「秦野は若い人が多いですね~。」と驚いていました。
 若者は、コロナ禍でお祭りなどのイベントが軒並み中止されていましたので、今回のたばこ祭に、沢山の友だちを誘ったのだと思います。

 開催にあたり、多くの方々にご尽力を賜り心より感謝申し上げます。




◆県ソフトボール大会
 第20回神奈川県秋季クラブ普及ソフトボール大会、ならびに令和4年神奈川県家庭婦人連盟秋季ソフトボール大会が、なでしこ運動広場にて開催され、市協会の役員としてグラウンド整備と駐車場係(誘導)を行いました。

 なでしこ運動広場のグラウンドは、前日の雨により、水溜まりが出来ており早朝より、役員と審判員総出でスポンジを使いながら排水作業を行いました。
 結果、一部試合開始時間が遅れる部分もあり、私も途中でたばこ祭へ移動しましたが、こちらも無事に試合を終えたとのことでした。