19

Aug

一般質問の検討

◆2冊の本
 先日、ある市職員からの相談があり、解決の糸口を探すため2冊の本を購入し読み終えました。
 本から得た情報と本市の状況を考慮し、相談があった内容をどのように解決するか、一般質問をこれから纏めたいと思います。

 なお、本市の職員の期末手当(ボーナス)査定の評価は、同会派の大野議員が前回の定例月会議で一般質問した内容で明らかになっています。
 私としても約10年前に、評価制度や教育制度の確立が必要だと質問させてもらった経過があり、若干の教育制度が整備されました。その際、評価制度は改善には至りませんでした。
 今回は、評価と共に離職などの改善策を模索し、より良い職場(Well-being)にり、市民へのサービス向上に繋がるように質問したいと思います。