20

Jul

代理出席

◆議会の代表者会議
 秦野市議会の会派代表者会議に代理出席するため登庁しました。
 協議事件は、「市長選挙のLINEに関する要請文について」です。

 市長への要請文については、全員の賛同を得ることができませんでしたが、市長に対し議長から選挙での不適切な対応への苦言、そして、今後の行政運営についても透明性などを要望する内容としました。
 詳しくは、市議会が発行する「議会だより」にて公開することとなります。

 また、今回、代理出席した代表者会議において、難しい案件も協議しました。
 市議会は、足の引っ張り合いをするのではなく、市民に対し有効な活動を議論する場になって欲しいなと感じました。
 市民クラブ(会派)では、大野代表にお任せしているの代表者会議ですが、毎回難しい課題を解決して頂き、改めて感謝したいと思います。

 その後、市民相談が新たに2件ほど入り、継続している1件の調整に加え、困っている状況を把握した上で、優先順位を付けつつ早期に回答ができるうよう担当課などと調整を急ぎました。
 うち2件については、担当課にて素晴らしい対応をして頂き、1件は市民よりお礼の連絡が入りました。
 市役所の職員も一生懸命仕事をしています。課題解決に向け、共に悩み解決策を探り市民に笑顔となる街になれば嬉しいな!

 本庁舎のロビーには、市民から頂戴した千羽鶴が展示されていました。
 この千羽鶴は7/29(金)まで展示され、8/5(金)~7(日)にかけ広島県を訪問する「親子ひろしま訪問団」によって奉納されます。


 □平和への思い広島へ届け 市民や団体が千羽鶴作成(タウンニュース秦野版)
 https://www.townnews.co.jp/0610/2022/07/15/633653.html