15

May

オンライン応援

◆2連勝
 JDリーグ第6節安城大会、日立サンディーバはホンダと対戦し、5回までは投手戦となり6回表に1点を失いましたが、その裏に坂本結愛選手の2ランホームランで逆転しました。  その後も、高瀬沙羅選手のタイムリーで追加点を挙げ、3対1で勝利し第6節を2連勝とすることができました。
 これまでも、ホンダの好投手アーリーカーダ投手を、打ち崩すことができませんでしたが、少ないチャンスを活かすことができ収穫は大きいと思います。

 また、日立サンディーバで久々に先発した坂本美桜投手もキレのあるピッチングをしており安心しました。

 次節も頑張れ、日立サンディーバ!


◆沖縄返還50周年
 私が小学校3年生の頃、沖縄が米国より返還され50年が経過しました。
 返還される際、自動車の右側通行が本土と同じ左側となるニュースが流れていたことを覚えています。第二次世界大戦の終戦後、長い間、米国領になっていたんだなという印象も幼いながら持ちました。
 しかし、沖縄を訪れたのは35歳の頃で、その時はひめゆり平和祈念資料館や平和祈念公園なども見学し、終戦間際に戦火が厳しかった悲惨さを実感しました。
 現在、ロシア軍のウクライナ侵攻のニュースを見ると、沖縄の資料館の展示物を思い出します。
 ロシア軍の侵攻(戦争)は、日本から8千キロ以上離れているところで行われていますが、台湾有事などが囁かれる中、私たちにとって遠い国の話で済ますことはできません。
 このような複雑な状況だからこそ、沖縄返還50周年を迎えた今、米軍基地問題も含め、私たちは平和の尊さを改めて考える良いチャンスとなっているのだと思います。