04

Apr

桜は見納めかな

◇市役所の桜
 市役所の立体駐車場から観る富士山は、コンビニの看板が気になりますが綺麗なので登庁する度に撮影しています。
 このアングルに、短い期間でも存在感をアピールするかのように桜が写り込んできます。
 今日は、昨日からの雨が「花散らしの雨」になっているようですが、花弁は散り始めていますが、まだ花見ができる状況です。
 「花散らし」を使った表現は、桜の花を散らす雨の意味だとばかり私は思っていたのですが、Webで検索してみると「花散らし」の意味は、桜の花を散らす雨の意味ではなく「旧暦の3月3日に花見をする。そして翌日に若い男女が集まって飲食すること。」ということなんだそうです。
 本来は、「3月3日に実施する合コン」を指す言葉なので、「花散らしの雨」を直訳するとは『花見合コンが雨となった』となるのでしょうか?
 これからは、使い方を注意したいと思います。


 今週末、会派の議会報告をのタウンニュースに掲載するため、会派の親睦会費を準備すると共に親睦会の領収書の整理を致しました。
 また、議場の多目的利用や5月に計画している常任委員会の視察先との調整状況の確認、市民相談の調査・回答などを行いました。

 今日から市役所も新年度となり、私たちをサポートして頂く議会局のメンバーも一部変更となりました。