02

Apr

ワクチンの副反応

◆JDリーグ
 ニトリJD.LEAGUE2022が、3月28日(月)に開幕しました。
 このリーグは、「ソフトボールで社会に笑顔を」をミッションに、「世界最強のソフトボールリーグとなり、多くの人々がソフトボールを愛し、ソフトボールを通じて人々の交流が生まれ、笑顔溢れるコミュニティが各地域で拡がることを実現します」をビジョンとして、新たに設立されたものです。
 そして、本日は第1節で私が応援する日立サンディーバが太陽誘電と戦いSportsnaviでライブ配信され観戦しました。
 結果は、タイブレイク(8回)の末、6対7で負けてしまいました。
 次は、明日のNEC戦です。応援しています。

 □ニトリJD.LEAGUE2022
 https://jdleague.jp/


◆初めての副反応

 3回目のワクチン接種を3/31(木)に集団接種会場(メタックス体育館はだの(総合体育館))で受けてきました。
 ワクチンの種類はモデルです。
 1、2回目はファイザーを接種し、大きな副反応は出ていませんでした。

 接種した当日は体温が1℃ほど上がり、就寝中には全身の関節・筋肉痛に朝方まで襲われました。
 翌日は筋肉痛が残りましたが、回復しているように感じていました。
 すると、昨夜の就寝中に4度の発汗があり、下着を着替えるなど副反応が出てしまいました。
 今朝は、関節・筋肉痛も治まり、普通の生活に戻りました。

 副反応が出るということは、免疫が出ているということで、新型コロナウイルス感染症に感染し難く、かつ感染しても重症化しなくなります。
 既に、国では4回目の接種が検討されているようです。

 これからも、Withコロナを進められるようにしたいと思います。

 □ワクチン4回目接種、政府が5月にも始める方向で検討…当初想定から1か月前倒し
 https://admin.smart-frame.jp/posts/add/2700



◇結婚32周年
 結婚32年を迎えました。
 これまで私は、仕事ばかりを優先し家庭を顧みず、妻には沢山助けもらうばかりでした。心から感謝しています。
 今年11月に還暦となりますが、これからもサポート宜しくお願い致します。