27

Mar

先輩方の定期総会からオンライン勉強会へ

◆丹沢パソコンクラブ定期総会

 第19回丹沢パソコンクラブ定期総会が北公民館で開催され、来賓として参加しました。

 丹沢パソコンクラブは、会社の先輩方がパソコンなどの活用を地域の方々に教え広げるため数十年もの間、活動をされています。
 私は定期総会に出席し、市政報告や日立製作所(神奈川事業所)の動向について、説明をするため毎年出席させています。但し、昨年・一昨年はコロナ禍により、書面開催となったりオンラインなどに変更され、久々に現地での出席です。
 先輩も私も、年々歳を重ねて身体は衰えていますが、議論には熱が入り1時間以上の意見交換をさせて頂きました。
 これからも、健康に留意され地域のために活動して頂くことをお願い致します。



◆オンライン勉強会

 『行政の羅針盤』オンライン勉強会に参加しました。


 議題や講師は下記となります。
 話をお聞きして、初心を思い出しました。

 福山市議会の新人 木村 さんは、NPO法人学習支援ヴァパウスを運営されており、素晴らしい地域活動をされています。私など議員の先輩と言える立場にない気がしました。
 機会をつくり、NPO法人学習支援ヴァパウスや「えほんの国」など、見学したいと思います。

【演題】「新人議員奮闘記-議員になって初めて分かった事」
【講師】福山市市議会議員 木村 素子 様

 □NPO法人学習支援ヴァパウス
 http://www.vapaus.info/index.html

 □えほんの国
 https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shisetsu/odekake/222952.html