18

Mar

新東名を見学

◆新東名高速道路を見学

 建設が進む新東名高速道路は、伊勢原大山IC~新秦野ICまでの約13kmが4月16日(土)15時に開通します。

 本日、NEXCO中日本のご協力により、議会向けの見学会を開催頂きました。
 あいにくの雨で、秦野丹沢SAからの景観を確認することはできませんでしたが、開通したら秦野丹沢SAを訪れたいと思います。
 見学して驚いたのは、トンネル内の上部に出口までの距離がプロジェクションマッピングで表示されているところです。真下から見ると細く伸びて見えますが、走行しながら見ると整った文字に見えます。また、事故が発生した場合には異なる表示もできるとのことでした。


↑プロジェクションマッピング表示



↑整備が進む秦野丹沢SA(下り側:マイクロバスの中から撮影)




◆E4が給食を試食
 昨年、12月に始まった、センター方式による中学校への完全給食を学生団体E4が、昨日試食してとの記事が神奈川新聞に掲載されていました。
 新聞(紙)には「時戻す”幻の給食”」という素晴らしい見出しが付けられ、E4の方々には好評だったようです。

 なお、私たち議会の試食会は所管する文教福祉常任委員会が既に実施しており、私を含め所管外の議員はコロナ禍により実施できていません。
 食事代はお支払いしますので、早く試食できる日が来ることを楽しみにしています。


 □秦野市立中卒業生ら中学校給食を試食「後輩がうらやましい」(カナロコ)