31

Jan

オンライン研修会など

◆オンライン研修会

 県央八市議会議長連絡協議会合同研修会「令和3年度議員合同研修会」がオンライン配信(動画)により実施され視聴しました。

 研修会の内容は下記となります。
 内容は、幕末の偉人達がどのように考え動いていたか。講師は「世界一受けたい授業(日本テレビ)」に出演されている 歴史研究家 河合 敦 氏です。
 視聴して感じたことは、吉田松陰 は人を育てること、「志」を持つことは大切だと考え、高杉晋作 は、当時は素晴らしいと言われた平等思想「草莽崛起」の考え方を、そして 坂本龍馬 は皆さんご存じの通りに加え「諦めないこと」「聞き上手なとこと」が成功に繋がったとのことでした。
 この年齢になると、諦めが早くなりがちで、人の話を聞くことが出来なくなっているような気がします。
 改めて、自己内対話に心がけたいと思いました。

 <開催概要>
 ・期間: 令和4年1月28日(金)午前9時から2月4日(金)午後5時まで
 ・講師: 河合 敦 氏(歴史研究家、多摩大学客員教授、早稲田大学非常勤講師)
 ・演題: 「人生を豊かにする幕末の偉人に学ぶ生き方」


◆授業撮影

 放課後学習支援「北っ子学びの教室」の授業撮影を行うため北公民館向かいました。

 先輩のW氏、B氏に撮影をお願いしながら、英語と数学の授業に加わりましたが、授業を聞かずに他のことをしながら問題を解いたためなのか正解も6~7割程度と苦戦しました。
 やっぱり、学びは幾つになっても面白いなと感じました。



◆メールマガジン配信
 授業撮影に行く合間にメールマガジン「秦野市議会ニュース『きずな(「124合)』を配信しました。
 メールマガジンの「◇オミクロン株の爆発的な感染拡大◇」の神奈川県の自主療養の対象条件についての記事部分にて下記の誤記がありました。訂正してお詫び申し上げます。
 <訂正内容>。

 (誤)・・・6歳以上40歳未満、・・・
 (正)・・・6歳以上50歳未満、・・・

 □メールマガジン【2022/1/31 配信】 124号
 http://www.shinjiyahiro.com/activity/view/13815