10

Dec

勉強会とCS

◆ごみ有料化は見送り

 本日は、12月16日(木)までパブリックコメンが行なわれている「秦野市ごみ処理基本計画」の勉強会を会派で行ないました。

 基本計画として大きなポイントは、更なる可燃ごみ減量を本市並びに二市組合で資源化を進め、2年前倒してクリーンセンター1基体制にすることです。
 市民にどのように協力してもらうか、担当部署と共に考えて行きたいと思います。

 □現在パブリックコメントを募集している計画等
 https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1544578573775/index.html



◆上小学校CS

 来年2月にCS(コミュニティ・スクール)として実施する理科授業支援の打合せを上小学校で行ないました。

 学校現場では、毎年先生が替わるので、毎回詳しい事前説明が必要となります。
 また、新たに教科書に加えられる内容などもあり、実験ないようの修正が必要なこともあります。
 打合せの結果、例年通り4~6年生までを行なうことで了承頂きましたので、今後はメンバーでの準備を行ないたいと思います。
 また、CSディレクターから和菓子を頂戴しました。袋も自筆のメッセージが書かれていました。「今日も一日笑顔で」頑張りたいと思います!