04

Dec

ハイエンス神奈川の活動

◆メンバーを久々に招集

 理科授業支援ボランティアを行う「ハイエンス神奈川」の打合せを行いました。

 コロナ感染も少しだけ落ち着いていることもあり、学校からの授業支援の依頼が届き始めました。
 そこで、メンバーを久々に招集し、現在の依頼状況(日程含む)をお伝えし、話合いをしました。
 最後に、メンバーそれぞれの近況報告を5分ずつ話して頂きました。
 メンバーの皆様も、コロナ禍ではご苦労をされた方や、時間ができ新たなことにチャレンジできた方など色々でした。

 なお、理科授業支援の活動もオミクロン株などが再度蔓延しないよう願うばかりです。



◆一般質問内容を精査

 来週7日(火)に予定している一般質問の内容を精査しました。

 PCの前に座り、都市対抗野球2021(日立製作所 vs 東邦ガス)をオンラインで観戦しながらの作業です。
 試合は、9回まで1対1の投手戦で延長(タイブレイク)の末、10回裏四球で押し出しのサヨナラ負けとなりました。
 負けはしましたが、日立製作所の阿部投手が大会タイの7者連続三振を43年振り達成するなど見応えのある試合でした。
 感動をありがとう!

 □日立製作所・阿部が大会タイの7者連続奪三振 43年ぶりに松沼博久に並ぶ
 https://www.nikkansports.com/baseball/news/202112040000510.html