29

Nov

議案審議

◆議案、議提案議案、陳情の審議

 本日、市長提案議案2件、議提議案1件、陳情2件を審議しました。

 審議したのは下記と通りです。

<審議項目【審議結果】※→私の考え>
議案第67号 秦野市職員の給与に関する条例の一部を改正【賛成多数:可決】
 →人事院勧告に準じ、引き下げることは問題ないと、私は賛成しました。

議案第68号 秦野市特別職職員の給与等に関する条例の一部を改正【賛成全員:可決】
 →現在コロナ禍で減額をしているが、人事院勧告に準じ引き下げることは問題ないと、私は賛成しました。

議提議案第5号 秦野市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正【賛成全員:可決】
 →人事院勧告に準じ、市職員の期末手当を引き下げることに賛成しました。現在コロナ禍で減額をしている私たちも、同様の月数ほど引き下げることに賛成しました。

令3陳情第14号 安全・安心の医療・介護・福祉を実現し国民の命と健康を守るための陳情【賛成少数:不採択】
 →陳情の1~2項は理解できるのですが、3項目「社会保障・社会福祉に関わる国庫負担を増額し、75歳以上の医療費窓口負担2倍化を中止するなど国民負担を軽減すること」との内容は、国の財源である私たちの税金で賄う必要があり、実現は現時点では実現が困難だと考え反対しました。

令3陳情第17号 国に私学助成の拡充を求める意見書の提出を求める陳情【賛成全員:採択】
 →以前にも同内容の陳情が出され、今回も賛成しました。

令3陳情第18号 神奈川県に私学助成の拡充を求める意見書の提出を求める陳情【賛成全員:採択】
 →以前にも同内容の陳情が出され、今回も賛成しました。