24

Nov

議案勉強会

◆オンライン勉強会

 本日は、会派(市民クラブ)の議案勉強会をオンラインで実施しました。

 会派の勉強会もオンラインが通常になり、市役所の担当課もスムーズにアカウントをメールで送ってくれるようになりました。
 コロナ禍で、民間企業が在宅勤務率を高める中で、継続した取組がやっと民間並みになったことに、少しだけ行政の進化を感じました。

 本来でしたら、議会の審議などでもオンラインを導入し、子育て中の女性などにも容易に政治参加ができるようダイバーシティを進めたいなと思っているのですが、残念ながら、その「議会改革」を進めるには至っていません(涙)

 いよいよ明日から定例会が開会します。
 提案された議案や陳情に対し、真摯に議論を展開できるように頑張りたいと思います。

 勉強会終了後、一般質問の聴き取りも引き続きオンラインで、さらに、その後、私のアカウントで会派会合をオンラインで実施しました。