18

Oct

ベータ版 完成

◆コミュニティスクールとして

 中学校の先生より依頼されていた「滑車の導入」についての動画の編集が終了し、ベータ版が完成しましたので、早速、YouTubeに限定公開でアップしました。

 ベータ版動画は、新たにAIを活用し文章を読み上げてくれるソフトウェアを使ってナレーションを入れました。しかしながら、若干ノイズが入っている箇所があり、先生による校正の際に一括して修正したいと思います。
 ベータ版動画を観た先生からは「面白い効果音もあり、生徒も飽きずに見てくれると思います。」という趣旨のコメントが返ってきました。
 今回は、少しだけ遊び心を入れて制作したので、生徒さんの喜ぶ顔が思い浮かびます!



◆市民相談対応
 本日も在宅で仕事をしたのですが、2件の市民相談を頂戴しました。
 最近、市職員の不適切?、不十分?、不的確? な対応で、市民の方に不快な想いをさせてしまう相談が数件ありました。
 一方で、しばらく前から対応している市民相談では、親身になって相談に乗ってくれる市職員が体調を崩し、担当が変わるので心配だという連絡も頂戴しました。
 市民十色ですが、「相手の立場に立って考え行動しよう!」ですね。