13

Aug

1回目の接種

◆コロナワクチンを接種

 59歳~55歳の集団接種が7月下旬からスタートし、本日の予約が取れ総合体育館で1回目のワクチン接種を受けました。

 本当にスムーズな対応、かつソーシャルディスタンスも十分確保されており、安心して接種を受けることができました。会場で対応をされている医師や看護師、スタッフの方々に感謝です。

 接種に際し、少しだけ驚いたことは、接種直前の問診で「なぜ、接種をされることにしたのですか?」と予想もしていない問いかけでしたが、私は反射的に「世の中が接種する雰囲気になっていることと、他の方に迷惑をかけないように思ったからです。」と答えたことです。
心からそう想っていたので、気付いたら口から言葉が出ていました(笑)。


 あまり心配はしていなかった副反応ですが、接種をした左腕の部分を触ると痛みがある程度で、五十肩である私にとっては、いつも通りの痛みのようにも感じる程度です。

 なお、2回目の接種予定は9月初旬です。
 先輩方の助言では、「2度目の方が痛いし、発熱もあるよ~」ということですが、恐れることなく接種を受けたいと思います。

 現在、ワクチン接種の年齢層も下記の表の通り下がっており、今では54歳~50歳の接種がされているようです。

 □新型コロナウイルスワクチン接種の予約