20

May

地域再生の情報収集

◆「補助金が地方のガンなんや!」

 〜地元がヤバい・・・と思ったら読む〜「凡人のための地域再生入門」(著者:木下 斉)を読みました。

 『凡人』という文字が目に入り、私でもできる何かが書かれていないかと購入しました。
 私が暮らす街は、新宿から小田急線で約1時間ちょっとと、少しだけ似ている部分もあり重ねると共に想像しながら読み進めました。
 内容は、小説形式で書かれているので読みやすく、かつ注釈が添えてあり凡人である私にも分りやすいものでした。

 事業が成功するかは、無理な初期投資を抑え、大まかにお金の流れを「逆算」してみることだと書かれています。
 確かにサラリーマンをしていると、一部分しか任されていませんので、部分的な生産の管理や予算・受注の管理などはしていたものの、事業が上手くいくのか「逆算」するような計算をする機会はありませんでした。
 また、国・県・市町村が出す補助金には多くの企業が集りますが、この本には、その補助金が地元をダメにしていることが良く理解できました。
 成功は、「始める勇気」と勇気のある仲間が集まるかだと思いました。
 また、若い世代に自営業のノウハウを伝承することも、これからの地方の成功には重要だと感じました。