08

May

大会準備やオンライン観戦

◆16日の大会準備

 雨天などで延期されていたソフトボールの県大会を急遽秦野で開催することとなり、掲示物の準備を行いました。

 開催には、市リーグなどの延期調整や、当日の駐車スペースの確保(市上下水道局のご協力)など、市協会の役員の方々には尽力を頂きました。

 また、コロナ禍ということで、応援に来られた方への検温や手指消毒なども必要です。選手や応援に来られる方々が気持ち良く試合・応援できるよう、できる限りの準備をしたいと思います。

 なお、男子のプレーはスピードも速く迫力がありますので、役員としてチラ見も楽しみです。

 <16日の大会名>
 第67回全日本総合男子ソフトボール選手権大会神奈川県予選
 第24回ミズノオープン男子ソフトボール神奈川大会
 兼第27回関東社会人ソフトボール大会県予選会
 兼第11回関東一般男子ソフトボール大会県予選会


◆日立サンディーバの試合をオンライン観戦

 日本女子ソフトボールリーグ1部第5節山形大会 vs 豊田自動織機シャイニングベガをオンラインで追っかけ観戦しました。

 結果、鈴木(鮎)選手のツーランホームランで2点を先制し、坂本(実)投手が完投(12奪三振)し、2対0で勝利しました。

 勝率は6勝4敗で同率4位と上位に食い込みました。

 明日は13時から vs シオノギ製薬ポポンギャルズ が行われます。明日はLIVE観戦したいと思います。
 明日も勝利して前半節を終えて欲しいと思います。

 □日本女子ソフトボールリーグ機構
 https://jsl-women.com/


◆さらなる「スマート自治体」へ
 議会関連の書類を市役所に忘れ、立ち寄りました。
 本日は土曜開庁の日で、証明書やマイナンバーカードの受け取りなどで多くの方が来庁していました。
 特に、平日働いている若い世代が多く、もっとコンビニなどで気楽に発行できるサービスを多くし「スマート自治体」を進め利便性の向上を図らなければならないことを改めて感じました。