24

Apr

婚活の勉強

◆婚活はノウハウが大切

 『行政の羅針盤』松藤保孝議員応援塾(オンライン)に参加しました。

 今回は、結婚相談所『M&Fパートナー』代表の 宮内市子 氏の講演でした。

 地方自治体も結婚する方が少なくなり、少子化が進んでいます。
 行政は「何とかしなければ!」と考えへ婚活事業を実施するのですが、行政が行なうと個人情報の取扱方が分からず、出来たカップルのフォローができなかったり、アドバイスもできず、成婚などに辿り着けないことが良く分かりました。

 また、コロナ禍により、オンラインで実施することが多くなり地域(場所)を選ばすに婚活を行なうことができる良い影響も出ているようです。
 時代も変化し、年齢=お付合い歴なし、となる方々も多い様で、より難しくなっていることもあるそうです。
 私はノウハウを持っていない行政などが実施するのではなく、餅屋は餅屋と言われるようにプロ(結構相談所)に委託する方が100倍は成功するのではないかと感じました。

 宮内 さん、お話ありがとうございました。


◆日立サンディーバ サヨナラ負け

 日本女子ソフトボールリーグ1部トヨタ大会が開催され、オンラインで試合を観戦しました。

 序盤は、1点を取り合う緊迫した面白い試合でしたが、最後はビックカメラ高崎BEE QUEENに気力で負けした感じがしました。

 昨日・今日と2連敗で4賞4敗となり6位と順位は後退してしまいましたが、明日の伊予銀行戦には勝利して欲しいものです。