19

Apr

市民相談と読書

◆時間どろぼう

 ミヒャエル・エデン作の「モモ」を読みました。

 この本は、色々なところで話題となっていたのですが、これまで読む機会がなく、今回Facebookで知人が本の紹介をしていましたので購入しました。
 「モモ」は、私たちが時間と引換にお金を得る近年を描いており、時間に追われる私たちは、本当に幸福なのかを考えさせる内容でした。

 コロナ禍で、スーパーのレジで「早くしろ〜!」と怒っている方のことを思い出してしまいました。
 数分の時間も惜しまず、少しでも早く、短い時間で、効率良くと考えることは、全てが悪いことではありませんが、心からゆとりがなくなってしまうと、ギスギスした人が暮らしにくい社会になってしまいます。

 私も少しだけ、心のゆとりを持てるよう心がけたいと思います。


◆市民相談
 継続中の相談も含め3件の市民相談を解決すべく、市役所の担当部署に連絡し、一つずつ回答や解決に向け話をさせてもらいました。その結果を電話やメールでの返信を行ないました。
 ご対応頂いた、市役所の担当部署の方々に感謝申し上げます。

 市民相談は、私たち議会で働く者としても新たな気付きを与えてくれる機会でもあります。

 これからも、1人ひとりの思いに寄り添い、十分ではない回答も多々ありますが、出来る限りの対応に心がけたいと思います。