27

Mar

松藤塾の勉強会に参加

◆隣町 N議員の話を聞いて

 松藤塾の勉強会に参加しました。

 「真の男女共同参画社会を求めて思うこと」のテーマで意見交換を行いました。
 N議員の話をお聞きしたところ、女性の適材適所をとの話でした。しかしながら、会社は男性の適材適所すら出来ていません。
 但し私は、女性に政治に興味を持ち、挑戦して欲しいと思っています。もしかしたら、女性はそんなに暇ではないとお叱りを受けるかもしれませんが、それは女性の地位などを高めることに繋がるかもしれないと考えるからです。
 日本は、昔から先輩や師匠の背中を見て努力することが成長に繋がるなどと言われ続けてきたが、仕事を共に過ごす時間が短くなり、テレパシーでは伝わらなくなってきています。

 松藤さんも言われていた通り、男性・女性に関係なく、人の気持ちに寄り添うことができるか、出来ないかが政治家として大切なのだと思います。
 N議員、スピーカーご苦労様でした。