29

Jan

ICTフル活用

◆勉強会からオンライン会議

 午前中は登庁しICT関連の勉強会を行いました。

 内容は、オンライン視察の方法や各議員がオンラインでの講演会へ参加できるようにする勉強会の準備などです。議員もコロナ禍では、ICTを使いこなせるようにならないと研修会(講演会)や視察による勉強もできません。
 定着するよう、私の立場からも協力したいと思います。



◆国県への政策制度要求
 電機連合神奈川地方協議会の政治生活部会にて、家族向けの行事の検討と国や県へ政策制度要求する要望書の精査を行いました。
 家族向けの行事としては、一昨年まで国会議事堂やダムなどの見学を現地に行き行っていましたが、コロナ禍によりオンラインなどを活用して実施できる方法を話し合いました。
 また、政策制度要求では各組合員などから出された要望などを、この部会に組織内議員を加え、正しい内容なのか既に実施されていないかなどを精査するものです。

 多くの要望が出されており、議論をさせて頂きました。
 本日の精査結果を来月初旬に纏めてもらい、再度確認した上で連合神奈川や電機連合経由にて要望することとなります。