22

Dec

2市組合 定例会

◆定例会で議案の質問

 秦野市伊勢原市環境衛生組合令和2年第4回定例会が開催され、秦野選出議員として出席しました。

 内容は、議案3件と2名(阿蘇 議員、谷 議員)の一般質問でした。

 定例会の開会前に議員連絡会が行なわれ、可燃ごみと不燃ごみの搬入量の月毎のデータ提示とダイオキシンの測定結果の報告がありました。
 可燃ごみの減量は進んでいるものの、各市の状況が分からないデータだったため、終了後に両市のデータを頂戴することにしました。
 なお、不燃・粗大ごみにつきましては、コロナ当初は激増したものの9月頃には一旦落ち着きましたが、第3波の到来により再び増加しました。コロナ禍では粗大ごみの増加は全国的なもので、対策は非常に難しいと感じました。
 また、ダイオキシンの測定結果につきましては、全て基準以下であり問題がありませんでした。

 今定例会にて私は「議員第5号 指定管理者の指定について」初の指定管理となることを懸念し、契約や詳細を確認する意味で質問をしました。

 <議案と結果>
 議案第6号 専決処分の承認について ←賛成全員で可決
 議案第4号 秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の一部を改正することについて ←賛成全員で可決
 議案第5号 指定管理者の指定について ←賛成全員で可決