14

Dec

都市計画審議会に参加

◆1議案2報告

 令和2年度第1回秦野市都市計画審議会が開催され、委員として出席しました。

 議事の内容は、市長から諮問された1議案、そして報告事項が2件です。

 私は、諮問された「議案第1号の精算緑地地区の変更」に対しては、賛成致しました。
 今回の変更(減少)は、国の法律に基づき自治体で決定していることですので、止めることは出来ませんが、農業者の死亡にや病気などにより、年々減少している現状を知り、農業の後継者不足を懸念しています。
 また、報告の「都市マスタープラン」につきましては、コロナ禍や環境対策により、都市の在り方が大きく変化とされる、この先10年間を決めるプランなのですが、コロナ禍の状況や環境問題、SDGsには少しだけしか触れられていないことに違和感を感じ指摘させてもらいました。このプランにつきましては、パブリックコメントが行われますので、市民の皆様にはご意見をお寄せいただくようお願い致します。

 私たちの暮す秦野市の環境も、日進月歩で変化しています。
 変化を的確に掴みプランに組込むよう努力して欲しいと感じました。

<議事内容>
 1.諮問事項
(1)議案第1号 秦野市都市計画生産緑地地区の変更について
 2.報告事項
(1)報告第1号 秦野市都市マスタープランの改定について
(2)「ふるさと共生住宅開発許可制度」の見直しについて