30

Nov

一部議案を審議

◆4つの議案を審議

 令和2年12月第4回定例会の議案の下記4議案(議提議案1件を含む)の審議と付託先を決定しました。

 下記議案の期末手当に係る議案については、定例会最終日の審議では間に合わないことか本日の審議(通称:即決)で審議を行いました。
 内容は、人事院勧告にて、国家公務員の期末手当の引き下げを受け、市職員、市特別職(市長、副市長、教育長)、ならびに市議会議員の期末手当をそれぞれ0.05か月引き下げるというものです。

 私は、コロナ禍で国家公務員の期末手当が引き下げられることや、市内経済が低迷し、今後、市の財政状況が悪化する可能性が高いことから全て賛成しました。
 なお、市議会議員の報酬につきましては、既にコロナ禍を鑑み今年度内の報酬7%を削減していますし、市特別職も削減を行っています。

 また、「秦野市総合計画基本構想を定めることについて」は、会派を代表して賛成の討論をするため登壇しました。


<本日審議した議案>
1.議案第56号 秦野市職員の給与員関する条例の一部を改正することについて(賛成多数で可決)
2.議案第57号 秦野市特別職の給与等に関する条例の一部を改正することについて(賛成全員で可決)
3.議案第64号 秦野市総合計画基本構想を定めることについて(賛成多数で可決)
4.議提議案第8号 秦野市議会議員お議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正することについて(賛成全員で可決)





◆市民相談の現地確認

 市民の方より、防犯灯を増やして欲しいとの要望があり、現地の確認を行いました。
 私たち市議会議員に相談を頂戴しても、直接市役所と交渉して設置することはできません。
 防犯灯は、防犯協会が管理し各自治会に防犯担当がいらっしゃるので、その方々に相談した上で、防犯協会にて設置の可否を判断し、優先順位の高い箇所から市の地域安全課が業者へ依頼して設置するというものです。
 これは、カーブミラーの設置にも似ており、カーブミラーの設置については、自治会長が了承しいた上で、市の建設管理課へ自治会長から設置申請を出すというものです。
 相談された方には、手順が複雑過ぎて理解頂けないと思いますので、いつも相談を頂いた後、私から自治会長などに直接相談しています。

◆メールマガジン110号の配信

 毎月末に、私の議員活動や秦野市の動向をメールマガジンという形で配
信させて頂いております。
 本日配信させて頂きました。
 なお、下記、私の公式ホームページでも閲覧できますので、ご興味がある方はご覧下さい。

 □メールマガジン【2020/11/30配信】 110号
 http://www.shinjiyahiro.com/activity/view/11309