16

Nov

議員連絡会から全員協議会

◆富士山を望みながら登庁

 快晴で富士山が綺麗に見える、この条件は冬到来と言いたいところですが、日中は20℃を越える陽気となりました。
 そんな天候の中、議員連絡会と議員全員協議会に出席するため登庁しました。

 議員連絡会では、下記の連絡と報告が行われました。
 「名水はだの富士見の湯熱供給施設検査検討会」の中間報告が行われ、はだのクリーンセンターの余熱を利用するための配管に亀裂やピンホールが発生し、現在、余熱を利用することができない状態が続いており、ボイラーで水を市民の税金を追加投入(補正予算)し沸かしている状況となっており、
その事故の原因を探るため調査を行っており、本日、中間報告が行われました。
 報告内容(中間)では、専門的な調査・分析内容が27ページにわたり書かれており、詳細な説明が行われたのですが、専門用語なども多様されており、一般の方には理解が難しいものでした。
 原因は、簡単に言うと熱交換の設計に慣れていなかった本市の設計により、想定していない状況が発生し事故に繋がったのだと私は受け取りました。
 いずれにしても、中間報告ですので、最終報告を待ちお知らせしたいと思います。

 また、報告事項の計画案につきましては、今後、パブリックコメントを行うと共に、会派(市民クラブ)としても勉強会を行う予定です。

1.議員連絡会
(1)連絡事項
 ①令和2年12月第4回定例会会期日程
 ②県央八市議会議員合同研究会
 ③令和2年度秦野市議会災害等対策訓練
(2)報告事項
 ①第4回はだの男女共同参画プラン計画案
 ②第2期秦野氏観光振興基本計画案
 ③名水はだの富士見の湯熱供給施設調査検討・中間報告


2.議員全員協議会
・協議事項
 ①秦野市新総合計画基本構想(案)