22

Oct

運転免許の更新

◆休みを取り免許の更新

 自動車免許証の更新期限が来ましたので、久々に年休を取得し、即日交付ができる神奈川県警察運転免許センター(二又川)を初めて訪れました。

 これまでは、市内や近隣の安全協会と警察署で免許の更新をしていたのですが、早く交付してもらえると聞き、興味津々で行きました。
 更新の手続きはタッチパネルの受付機で行われ、100人程度の受付を次々に処理していきます。そして、印紙購入、視力検査(適正検査)、書類の確認、写真撮影、法定講習、免許証の交付という流れで約2時間で新しい免許証を手にしました。早い!

 報道では、2026年までに運転免許証とマイナンバーカードを一本化する仕組みを導入するといわれていますので、遅れている行政のデジタル化とをどのように進めるか、早急な検討をしてもらいたいと思います。
 また、心配されているセキュリティーについては、個人的には生態認証や東芝が開発した「量子暗号通信」などを駆使し、安心して利用できるようにして欲しいと思います。

 □運転免許証とマイナンバーカード 早ければ2026年一本化の方針
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201016/k10012667451000.html