16

Jul

議会の色々

◆議員連絡会

 本日は、議員連絡会が開催されるため市役所に登庁し下記内容の報告を受けました。

 <議員連絡会の内容>
 (1)連絡事項
  ①令和2年9月第3回定例会会期日程
  ②ニ市組合議会からの報告について
 (2)報告事項
  ①表丹沢魅力づくり構想案について
  ・パブリックコメントを7月18日(土)~8月17日(月)で実施予定
  ②工事請負契約の締結について
   →南矢名陸橋橋りょう修繕耐震補強工事(1億円以上のため)
  ③名水はだの富士見の湯における設備の不具合について
   →はだのクリーンセンター米津利用施設に不具合あり

◆議会運営委員会
 その後、議会運営委員会に出席し、①決算審議のやり方、②所管事務調査について、の議論が行われました。
 一度、議会局の提案を会派に持ち帰ることになりました。

◆会派で抗体検査を実施

 会派(市民クラブ)にて、新型コロナウイルスの抗体検査を自費で実施しました。
 結果は、会派の3人共に「非感染者または抗体ができていない(偽陰性率も数%あり)」という結果となり、少し安心しました。
 これで、少し安心して市民の方々と会って話ができます。



◆GIGAスクール構想についての意見交換
 6月議会の補正予算で可決されたGIGAスクール構想について、教育部 学校教育課と進め方について意見交換を行いました。
 私は、一応10年前にはIT系の営業をしていましたので、今後、プロジェクトをどのように進める方が良いのか、アドバイスをさせて頂くとともに協力できそうな部分をお聞きしました。
 いずれにしても、来年度には運用スタートとなりますので、良い学びの環境となるようにしたいと思っています。

 また、会派の代表 大野議員の配慮により、G Suite for Education をグループウェアとして既に導入している東京都町田市をオンライン視察することが可能となりました。
 オンラインでの視察は、秦野市議会としても初であり、今後、調整をして行きたいと思います。