11

Jun

文教福祉常任委員会を傍聴

◆コロナ関連陳情などを審査

 本日は、文教福祉常任員会が開催されましたので、定例会最終日(6/23(火))に行われる全体での陳情を含めた議案の賛否の参考とするため傍聴しました。

 審議内容は、議案1件、陳情3件、補正予算1件ですが、コロナ禍での学びの継続(2件)、医療体制の堅持を求める内容(1件)で、困っている状況が良く理解できました。
 議案は内容を、陳情は要望内容に関する進捗状況などを踏まえ、賛否を決めたいと思います。

 また、今朝の神奈川新聞に秦野市立東中学校での動画授業配信の記事が掲載されました。教職員の方々のご努力に感謝申し上げます。
 教育部長に話を聞くと、「東中はモデル校として取組んでもらっている。夏休みを利用して市内全校へ横展開したい。」との考えを示されていました。
 本日の文教福祉分科会では、国が進めるGIGAスクール構想のICT環境整備事業(下記)の補正予算も分科会で審議され賛成全員となりました。

 小学校ICT環境整備事業費 3億9,182万1千円
 中学校ICT環境整備事業費 1億9,516万1千円
 --------------------------------------------------------
             計 5億8,698万2千円
             ※内93%が国庫支出金

 ■神奈川新聞(カナロコ)

 先生は〝東チューバー〟 秦野・東中で授業動画56本公開
 https://www.kanaloco.jp/article/entry-378033.html