26

Apr

休日に登庁

◆議会資料を取りに市役所へ

 今月17日から市町村毎に公表が始まった新型コロナウイルスの秦野市内での感染者数は、昨日まで12名のままで増えていません。
 市民の皆様のご協力心より感謝申し上げます。


 さて、ソーシャル・ディスタンスを守るため、出来るだけ人と会わない土曜日の昨日、秦野市土地開発公社の理事会資料を市役所へ取りに行きました。
 また、外出自粛のため運動不足となっていることや、晴天だったこともあり、愛車の自転車を利用しました。自転車で往復したこともあり街中の状況を感じることができ、私の印象としては国道246号(下り)以外は車が少ないこと、歩道や水無川の護岸を歩くご高齢の方が多いように感じました。

 早いところでは、昨日からゴールデンウィークに突入している企業もあります。
 今年は「我慢ウィーク」などとメディアでは表現されていますが、「家族の絆ウィーク?」「自己研鑽ウィーク?」など前向きに捉えて頂けると楽しく有意義になるのではないでしょうか。

 また、今、医療機関や福祉施設で仕事されている医療従事者、スーパーなどで働いている方々には、心よりエールを贈ると共に一日も早い収束を願っています。

◆市の追加対策対
 新型コロナウイルス感染拡大のため、秦野市は下記の対策を発表しました。
 市民の皆様には、ご不便をおかけします。

<秦野市の対策>
(1)「市民問い合わせ専用窓口」への保健師又は看護師の配置
 ・4月25日(土)から保健師等の専門職を配置

(2)大規模公園の遊具広場等の閉鎖(4月25日(土)~5月6日(水)まで)
 大型連休中の感染拡大防止策として、下記の施設を閉鎖。
 ①カルチャーパーク ペコちゃん公園及び駐車場(第5、6、7駐車場)
 ②おおね公園 わんぱく広場
 ③利用可能な大規模公園や観光施設の駐車場についても、
  今週末の利用状況や近隣自治体の対応等を踏まえ閉鎖を検討します。

(3)市の公共施設及び市が主催するイベント等
 ①公共施設の休館期間を5月31日(日)までの延長
 ②イベントの中止又は延期期間を6月30日(火)まで延長