27

Mar

二市議会と市開発公社理事会

◆二市組合予算議案に対する質疑

 議場にて、秦野市伊勢原市環境衛生組合議会 第1回定例会が開催され、秦野市選出議員として出席しました。

 私は、議案第1号「令和2年度 秦野市伊勢原市環境衛生組合会計予算を定めることについて」の①分担金及び負担金の増、②公債費の増について質疑を行いました。
 審議の結果は、予算及補正予算共に賛成全員で可決しました。



◆土地開発公社理事会

 本庁舎にて秦野市土地開発公社の理事会が行われ、監事という立場で出席しました。

 議題は、公社が所有している本町の建物を解体すること、そして、令和2年度の予算についての審議でした。
 公社が過去に約2,700万円で購入した現在築41年の物件で、現在は本町地区の自治会に市経由で無償貸与しており、今回老朽化により廃止をするというものです。
 但し、公社という位置付けでは減価償却の考え方がないようで、廃止に伴い市より2,700万円の補助金を受け相殺するとのことでした。
 法的には問題ないようですが、購入当時にはシビックマート構想と言われる本市の一大計画の基に購入がされたこの物件なのですが、購入した経過や市から同額の補助金が出るという何だか納得ができない議案でしたので、幾つか質問をさせて頂きました。
 なお、私は監事という立場ですので、賛否を表明する権限が与えられていませんが、審議の結果は、2議案共に賛成全員で可決されました。

 今日は、昼食をとる間もなく、二市議会から土地開発公社の理事会へと忙しい日となりました。