14

Feb

議員研修会

◆研修だけでは終わらない!

 秦野市議会にて「議会改革について~通年的な取組で政策型の議会へ~」というテーマで議員研修会が開催され受講しました。

 研修の講師は、早稲田大学マニフェスト研究所 招聘研究員 長内紳悟 氏で、講演内容は、これまで私が議会改革を個人に勉強してきた内容が網羅されており、本当に有意義な研修でした。

 今後は、ファシリテーターの体験、訓練を経て議会報告会(市民との意見交換)をワールドカフェ方式で開催でき議会内や市民との『対話』を行い声を形に出来るよう努力して行きたいと思います。
 また、内容で面白いと感じたことは、政策提言は当然ながら、現状の条例が現在の世の中に合っているかなどの検証を議会が行うことも有効だということでした。
 この研修を機に、本市議会が今以上に市民の声を受止められるような活動が少しでも出来るよう努力を続けて行きたいと思います。