20

Jan

上小学校で理科授業支援を実施

◆スゴ~い実験!




 2時限目~6時限目まで、ハイエンス神奈川による理科授業支援を秦野市立上小学校にて実施しました。
 単元は下記の内容で、生徒の皆様から沢山の声を頂戴しました。
 ご協力を頂いたハイエンス神奈川の11名、日立のITエコ実験村の2名の方々に心より感謝申し上げます。
 子供たちはワクワクしていました。
 きっと将来、ノーベル賞にノミネートされる程の大人になるのではないかと思います。


<単元の内容>
・4年生【物のあたたまり方】
    【冬の生き物】
・6年生【電気のへんかん(発電)】
・5年生【電磁石のはたらき】
    【モーターのしくみ】

<生徒たちの声>
・4年生「人工イクラで対流が良く分かった~凄かった!」など
・6年生「沢山の内容を教えてもらった。」など
・5年生「簡単に電気ができると思っていたけど、クリップモーターの製作は大変だった。」「単極モーターで銅線を回した時、沢山のアイデアが湧いた。」など