15

Oct

遠隔授業のテスト

◆遠隔授業テスト(第2弾)

 上小学校と広畑小学校で遠隔授業のテストを行いました。
 このテストは、以前より教育委員会に提案し、7月頃に教育庁舎の会議室で通信テストを実施し、今回は第2弾として現地(各小学校)間で電波・通信状況を確認するもです。
 結果はとても良好で、来年度から始まる英語教育に活用できる画像・音声であることが確認できました。
 テスト終了後には、教育研究所の方と「タブレットを活用した遠隔授業が整備できれば、自習などもなくなるし、教員の多忙化も軽減できるのでは。」という話もありました。
 今後も、遠隔授業に必要な機材や授業の運用、また、導入が進んだタブレットの更なる活用など、引き続き提案・サポートして行きたいと思います。
 ご協力を頂いた、ハイエンス神奈川(理科授業支援ボランティア)の皆様(4名)にも感謝申し上げます。

 台風の影響で多くの地域で、風雨による被害が発生しており、全国で死者は70名を超えました。
 被災された方々へお見舞いを申し上げると共に早期の復旧・復興を願っております。また、お亡くなりになられた方々には、謹んでお悔やみ申し上げます。

 台風19号接近からFacebookなどとのブログ連携を自粛していましたが、再開させて頂きます。