14

Oct

地域連合の会合に参加

◆箱根も台風の被害が甚大

 2019年度 西湘地域連合推薦議員懇談会が箱根湯本にて開催され、出席しました。
 この懇談会は、各推薦議員の活動報告を行うとともに、各自治体要求を話し合う会議です。
 私からは、秦野市内の小学校「遠隔授業」の進捗に取り組んでいることを報告させて頂きました。
 また、自治体要求の場面では、市内に誘致を進めていた戸川地区の区画整理について、今後どのようになるのかとの質問などが出されました。

 今回の懇談会は、台風19号で降り始めからの雨量が1000ミリを超え、たった一日で10月平年の2倍以上を観測し、歴史的大雨が降り道路が通行止めとなっており、開催が危ぶまれましたが、災害を受けた側からすると営業ができるホテル・旅館などの施設やお土産屋など、旅行客に来てもらえることが一つの支援となるとの判断から開催がされ、小田急線(秦野-新松田間)が不通となっていることもあり、何とか車で参加させて頂きました。
 早期の復旧を願っております。

◆ほりかわ幼稚園運動会

 小雨が降る中、秦野市立ほりかわ幼稚園の運動会が開催され、来賓として出席しました。

 この運動会は、12日(土)に開催される予定でしたが、台風19号の影響で順延さたものです。
 小雨が降っていたこともあり、開催が危ぶまれましたが、プログラム種目を絞り小雨バージョンとして、実施がされました。
 準備をされて幼稚園の先生方に心より感謝申し上げます。
 小雨が降る中での演技や競技でしたが、雨にも負けず園児はキラキラと輝いていました。