06

Oct

今日も秋のイベント

◆西中・柏高校のサポート

 本日、小田原アリーナで開催される第25回東関東マーチングコンテストに出場する、西中学校と柏市立柏高校のサポートを日立製作所の体育館にて行いました。

 サポートとは言っても、早朝に体育館の鍵を開けたり、バスの入場・駐車場所への誘導、弁当の受け取り・昼食会場の提供などのお手伝いです。
 途中、西地区ふれあいまつりで中座しましたが、西中学校は12時過ぎ、柏高校は13時過ぎまで練習し、大会会場へ移動しました。
 バス2台で出発する柏高校の生徒へ両手で手を振り健闘を祈りました。
 結果は、下記の通りです。
 西中学校の生徒たちには、県大会よりの良い演奏・演技ができたとお聞きし、中学校生活の中で素晴らしい体験となったのではないでしょうか。
 また、柏高校の生徒たちには、全日本大会への出場となり、全国優勝を期待しております。
 <結果>
 ・秦野市立西中学校 銅賞
 ・柏市立柏高校   金賞 → 全日本へ

 ■第25回東関東マーチングコンテスト
 http://www.hksuiren.gr.jp/mcbf/2019-result.html#result-1006b

◆西地区ふれあいまつりに出席

 第34回西地区ふれあいまつりが、西公民館にて開催され、来賓として式典に出席しました。


 オープニングは、渋沢中学校吹奏楽部の演奏でスタートし、高橋市長からは「来年の8月末に西中学校体育館と西公民館の複合施設が完成する予定ですので、来年のふれあいまつりは、新しい複合施設で実施される...。」との挨拶がありました。

 今回は、西中学校の対応で会場を堪能する時間はありませんでしたが、150人を超えるスタッフにより多くの市民が来場されていました。

◆一左さんの独演会へ

 夕刻は、第13回 春風亭一左 独演会がタウンニュースホールにて開催され、一般客として観に行きました。

 一左さんは、来年5月に真打になる予定で、6月にはクアーズテック秦野カルチャーホール(旧秦野市文化会館)で、真打就任を祝う独演会を開催するとのことでした。

 秦野市初の真打ですし、日立OBの息子さんでもありますので、これからも応援したいと思います。