16

May

市役所で各種会議と作戦会議

◆議員連絡会

 定例の「第368回 議員連絡会」が市役所本庁舎で開催され出席しました。

 連絡事項や報告事項は下記の通りです。
 報告事項の詳細につきましては、メールマガジンにて報告させて頂きたいと思いますが、新総合計画策定方針の中に「市民ワークショップ」を実施する内容が入っており、これまでの提言が採用されたことを実感しました。
 <連絡事項>
 全国市議外議長会表彰で、下記の表彰を受けることになりました。
 ○議員在職35年以上表彰(1名)
  諸星 光 議員
 ○議員在職15年以上表彰(4名)
  川口 薫  議員、小菅 基司 議員
  髙橋 照雄 議員、村上 茂  議員
 <報告事項>
 (1)新総合計画策定方針
 (2)ボルダリング施設整備の概要
 (3)第34回全国健康福祉祭神奈川・横浜・相模原大会
  (ねんりんピックかながわ2021)軟式野球・弓道の市内開催
 (4)学校給食施設整備・運営事業の実施方針

◆議会報編集委員会

 平成31年度 第1回定例会の内容をお知らせする「はだの 議会だより 第232号」の編集委員会に出席し内容の検討を行いました。

 議会局の提案で今回初となりますが、表紙の写真を秦野高校の写真部に依頼するということにし、桜と弓道の写真2枚となりました。
 高校生にも参画してもらうことにより、主権者教育へと繋がることを期待したいと思います。

◆遠隔授業の作戦会議

 教育委員会(教育指導課)より依頼があり、広畑小学校と上小学校を無料ビデオ通信アプリで繋ぎ、英語の授業を行う取組みの作戦会議(検討)を行いました。

 授業支援アプリ「ロイロノート」などを駆使し、実現に向けリハーサル日の候補日を決めることから始めることとしました。
 本市では初の取組みとなりますので、生徒から喜ばれる授業環境づくりに努めたいと思います。