27

Apr

市植樹祭から市ソフトボール協会の理事会へ

◆あいにくの雨模様

 本日はゴールデンウィーク初日ですが、第12回 秦野市植樹祭が弘法山(権現山)にて開催され、来賓として出席しました。

 ここ数年は弘法山で式典・植樹が行われていますので、私は麓(はだのクリーンセンター)まで愛車(自転車)で移動しています。

 今年は最初、気にならない程度の小雨でしたので、愛車にて移動したのですが、あいにくの雨模様となってしまい「自然観察会」を省略するなどの短縮して内容となりました。
 植樹もインストラクターの説明を聞いた後、手早くも、百年後に立派な樹木となることを願いながら、ヤマザクラ、イロハモミジ、コナラ、コブシを植えさせいて頂きました。

 今回の植樹祭も入念な事前準備をして下さった市役所の職員に心より感謝したいと思います。
 但し、この植樹祭の参加者のほとんどが市内の方々ですので、準備なども含め参加者の委ねられるようにするか「観光植樹」とするなど、活性化や本当のボランティアによる里山づくりとすることを要望したいと思います。

 終了する頃には、雨も本降りとなり一昨日オープンした沢山の買い物客が集う「MEGAドン・キホーテ」を横目に愛車(自転車)を飛ばして帰宅しました。


◆市協会(理事会)の開催


 19時~平成31年度 第1回 秦野市ソフトボール協会 理事会が西公民館にて開催され、協会役員として出席しました。

 内容は、明日と5/12(日)の全日本綜合女子ソフトボール選手権大会、第31回諏訪市親善交流会(6/22(土)、23(日))、第3回市長杯ソフトボール大会(7/14(日)、7/21(日)他)、第52回日本女子ソフトボール1部リーグ第6節秦野大会(9/8(土)、9(日))を中栄信金スタジアム秦野(秦野球場:9/7(土)・8(日))の報告と協力依頼などの確認がなされました。
今年度は、私事で忙しいこともあり、出来るだけ早目の準備を行うことを確認しました。

         ▲雪化粧をした丹沢山渓

 連休初日としては有意義で、少しだけ寒い一日となりました。