17

Apr

みんなの食堂 西 を見学

◆科学教室を見学

 Y議員の呼びかけにより、『みんなの食堂 西』が西公民館にて、多くの寄付とボランティアの協力によりスタートしました。

 その中で、東海大学の先生による科学教室が16時~1時間程度行われているそうで、その先生が都合により参加できない時に、理科授業支援「ハイエンス神奈川(日立OB)」にお願いできないかという相談を受けて見学に行きました。
 本日の科学教室のテーマは「ブラックホール」でしたが、参加した子ども達の年齢は4~11歳と低く、少し難しかったのではないかと感じました。
 見学した内容を基に、理科授業支援「ハイエンス神奈川」のメンバーに相談してみたいと思います。

 この「みんなの食堂 西」をプロデュースし実行したことについては凄いなと思っています。
 あれこれ文句を付けて非難することは簡単ですが、不足していても実施することは大切だと思います。

 なお、次の予定が入っていましたので、科学教室の見学のみで失礼しました。