05

Apr

小・中学校の入学式に出席

◆堀川小学校の入学式

 午前中、平成31年度 秦野市立堀川小学校 入学式に来賓として出席しました。

 新一年生は3クラスで、昨年に続き減少していた生徒数を何とか維持できたようです。
 校長先生からは、「入学して3つの花を咲かせて下さい。」と下記3つのお願いが伝えられました。
 私も3つ目の「チャレンジの花」が咲くように、失敗を恐れず日々努力したいと思いました。

<3つの花を咲かせて>
1.あいさつの花・・・いつでも元気よく挨拶をして欲しい。
2.友だちの花・・・沢山の友達をつくって欲しい。
3.チャレンジの花・・・失敗することを恐れず挑戦をして欲しい。

◆西中学校の入学式

 午後は、平成31年度 秦野市立西中学校 入学しに来賓として出席しました。

 新一年生は5クラスで、例年と変わらず生徒数190名となりました。
 こちらも校長先生から「3つのお願い」が新入生に向けて贈られました。
 2つ目の「時間を大切にして欲しい」は、その通りだと思います。
 先日、私の故郷である福岡県春日市を訪問した際、教育委員会の方から「時間管理ができる子どもは、学力も向上する。」との話をお聞きしました。
 時間は非常に大切なことを改めて実感しました。

<3つのお願い>
1.沢山の友達をつくって欲しい。
2.時間を大切にして欲しい。・・・3年間はアッと言う間
3.努力をする人になって欲しい。・・・目標向けて