19

Mar

映像授業のサンプル鑑賞

◆新しい授業スタイルを探る

 第1回定例会の一般質問2日目の終了後、議員有志にて映像授業のサンプル動画を鑑賞しました。

 このサンプル動画は、昨年12月20日に議員有志で「教育について」と題し①義務教育学校、②学力向上、について講師を招き講演をして頂きました。
 その「②学力向上」で講演頂いた塾経営者 古正浩志 様から、サンプルとして制作頂いた「関係代名詞」の授業動画が届きました。

 そのサンプル動画を講演に参加頂いた議員有志で鑑賞し、どのように利用できるかなどを話合いました。
 議員の皆さんは、忙しい方が多く十分な議論とはなりませんでしたが、学校以外では「寺子屋」などで利用できるのではないかとの意見も出されました。
 私は、小中学校でのCS(理科授業支援)を通じて、勉強(理科)に興味を持ってもらう取組みを行っています。
 次のステップは、授業を分らないままにしないような取組みをしたいと思っています。
 どの程度できるか分りませんが、多くの皆様を巻き込み検討したいと思います。