14

Mar

理科授業支援から委員会の傍聴へ


◆年度最後の理科授業支援
 今年度最後となる秦野市立西中学校2年生「3章 電流と磁界」の授業支援をハイエンス神奈川(日立OB中心)のメンバーで実施しました。
 私は、環境都市常任委員会を傍聴するため、朝一で支援機材を中学校に運搬し手順などの調整をした上で市役所に移動しました。
 先生たちの配慮で、6学級の支援が終了した後に会費制での懇親会を設定し、そこには今年度試行した北中、南が丘中の先生たちも参加して下さいました。
 懇親会では、自己紹介や意見交換を行い、OBの方々からは「八尋に騙されたけど、楽しくやらせてもらっています。」との自己紹介もありホッとしました。
  また、先生方からは、北中、南が丘中も支援授業を増やして欲しいとの要望も頂戴しました。
 来年度も出来る限り頑張りたいと思います!

◆環境都市常任委員会の傍聴
  環境都市常任委員会の所管する審査が行われ、最終日に行われる本会議での審査の参考とするために傍聴しました。
 これまで私は、所属委員会以外の全てを傍聴し、出来るだけ議案の内容を把握した上で、採決しています。
  なお、下記の通りでした。
 (1)予算決算常任委員会(補正予算審査)環境都市分科会
  ①議案第16号 平成30年度秦野市一般会計補正予算(第5号)を定まることについて
  ②議案第21号 兵営30年度秦野市一般会計補正予算(第6号)を定まることについて
 (2)環境都市常任委員会
  ①議案第12号 秦野市地下水保全条例の一部を改正することについて
  ②議案第13号 秦野市市営住宅条例の一部を改正することについて
  ③議案第14号 秦野市水道事業水道技術管理者及び布設工事監督者に関する条例の一部を改正することについて