25

Feb

第1回定例会 本日開会

◆平成31年第1回定例会 開会

 本日より3月25日(月)までの会期で、第1回定例会(3月議会)が開会しました。

 本日は、市長による平成31年度施政方針と議案の説明でした。
 平成31年度の予算を決める大切な議会です。十分な審議をして行きたいと思います。
 また、今定例会で、私は会派(民政会)を代表して下記日程で代表質問を行う予定です。
 代表質問の内容につきましては、明日には市ホームページに掲載される予定です。

<代表質問日程>
 日時:2月28日(木)13:00~
 場所:秦野市役所 本会議場

◆本町小学校でソフトボールの出前授業

           ※生徒たちの顔写真掲載は予め了承頂いています。
 今年で4年目となる秦野市立本町小学校でのソフトボール教室を開催しました。

 この出前授業は、ソフトボール競技(野球競技含む)の普及を狙って実施しているもので、秦野にある日立製作所に所属する日立サンディーバの選手たちに協力を得て実施しているものです。
 今回は、小薗美希 投手、倉本美穂 内野手、加福直子 外野手に来てもらいました。

 授業を受けた生徒5、6年生からは「どんなきっかけでソフトボールを始めたのですか?」などの質問がでるなど、キャリア教育に繋がるのではないかと感じました。
 2020東京オリンピックでは野球・ソフトボール競技が復活したのですが、2024パリオリンピックでは再度落選し、残念ではありますが再度復活するように、普及活動に尽力したいと思います。

 なお、私は議会優先ですので、途中から合流しました。