12

Feb

市長と会派の懇談会

◆定例会を前の懇談会に参加

 平成31年の予算を審議する第1回定例会(3月議会)を前にして、会派(民政会)と市長による懇談会が市役所にて開催され登庁しました。

 内容は、提出議案の項目や予算の概要(金額なし)が執行者側から示され、会派として幾つか質問をさせて頂きました。
 詳細の議案内容(予算案含む)は、2/18(月)午後以降に配布される予定ですので、配布後しっかりと内容を拝見し定例会に備えたいと思います。
 なお、現時点の予算見込みとしては「一般会計の予算規模は、人件費、公債費が減少するものの、繰出金、扶助費、普通建設事業費が増加することにより、30年度当初予算(450億8千万円)を15億円程度、上回る見込み。」と増額の見込みのようです。
 但し、堅調な景気回復の後押しと企業業績の回復基調が続いていることから、市税全体では6年ぶりに増収の見込んになると予想しています。

 懇談会の後、会派会合を行い、私が代表質問を行うことが決まりました。2年連続となりますが、頑張りたいと思います。