08

Dec

理科授業支援の準備から...

◆理科授業支援の準備

 早朝より日立OB(ボランティア団体「ハイエンス神奈川」)の方々にお集まり頂き、南が丘中学校の授業支援(静電気)の準備を行いました。

 同時に、上小学校からの宿題や新たな実験内容の提案も行われました。

 また、今回の準備には、見学者1名が来られるなど、充実した準備を行うことができました。
 本当に素晴らしい先輩方ですし、心から感謝しています。

◆年末助け合いカンパに参加

 午後からは、西湘地域連合・労福協による年末恒例の「年末街頭助け合いカンパ」に参加しました。

 私の担当場所は、秦野市内で4駅9か所で、全てに顔を出しカンパを呼びかけました。
 実施された、市内の単組・支部の方々、寒い中ご苦労様でした。
 また、カンパにご協力頂いた市民の皆様、ありがとうございました。

◆市ソフトボール協会の理事会・反省会に参加

 夜は、秦野市ソフトボール協会の理事会と反省会が西公民館で開催され、役員として出席しました。

 今年は、日本女子ソフトボールリーグ1部第6節秦野大会を開催するなど、協会の方々には大変ご苦労をお掛けしましたし、日本協会から派遣理事で来られた 齋藤春香 さんからもお褒めの言葉を頂戴したことの紹介がありました。
 そして、来年2019年も再度、第6節(9月7~8日(土~日))を誘致することが決定されたとの報告がありました。
 来年は、協会にとっても私にとっても忙しい年となりそうです。