01

Dec

日立労組の若手研修会で市政報告

◆若かりし頃を思い出しました

 日立グループ連合 神奈川ブロック協議会の主催による「ヤングフォーラム」が、いこいの村あしがら で開催され、市政報告を中心に45分間ほど話をさせて頂きました。

 この研修会は、若手組合員の育成を目的に行われているもので、政治が遠いところで行われているのではなく、身近なものだということを理解してもらうことに注力し、9つのクイズを交え報告をしました。
 受講者の方々は、昨夜3時過ぎまで交流をされていたようで、目を開けるのも精いっぱいな中、的確な質問を沢山頂戴しました。
 私も若い頃に、研修の名前は異なりますが同じような研修に参加し、職種や働く場所が違う参加者と懇親し、仲良くなったことを思い出し、テンションを上げて報告させて頂きました。
 自身の成長は、人との繋がりなどから得られることが多いと私は思います。
 この研修を通じて、多くの仲間をつくり、大きく成長されることを心より願います。