11

May

NPO小田原市生涯学習推進の会を訪問

◆夏休み子どもおもしろ学校の検討

 昨日は、NPO法人 小田原市生涯学習推進員の会 と「平成30年度『夏休み子どもおもしろ学校』特別イベント企画」へのお誘いを頂戴し、打合せを小田原生涯学習センター「けあき」にて行いました。

 この話を頂戴したのは、日立OBで結成している理科授業支援『ハイエンス神奈川』のメンバーで南足柄市にお住まいの方が、近所で生涯学習での地域ボランティア活動をされいることで話があり、『サイエンス神奈川』にも参加して欲しいとの要望で、どのような内容なのかを確認するために打合せをさせて頂いたというものです。
 生涯学習推進員の会は、今年で8年目の活動となりの活動内容は下記に記載の広範囲な活動を小田原市の補助金をもらい実施しています。
 <活動内容>
 1.学習情報の提供
 (1)情報誌「キャンパス小田原」発行
 (2)「自分時間手帳」発行
 (3)PLANETかながわでの情報提供
 (4)キャンパスおだわらホームページによる情報提供
  http://www.campusodawara.jp/

 2.けやき施設受付・図書受付窓口

 3.学習講座の開設・運営

 4.人材バンク管理・運営
 (1)キャンパス講座登録管理・運営
 (2)キャンパス講師コーディネート
 (3)学習相談

 また、驚いたのは、NPO法人の 奥村 会長が、日立(小田原)のOBだったということです。
 奥村 会長は、「出来れば、この特別イベントに参加して欲しい。また、日立OBの方々にも多く参加して欲しい。」と言われていました。
 
 私たち『ハイエンス神奈川』は、この内容を基に、メンバー内で検討した上で、どのように対応するかを決めたいと思います。

 今回の打合せは、小田原市の生涯学習活動を知る良い機会となり、本市にも参考となる打合せとなりました。